2011年12月2日金曜日

馬の目の前にニンジンをぶら下げると・・・の実験

経済学って聞くと、ほんまでっかTVの金子さんがぱっと頭に浮かびます。

この前、スッキリ!!でおもしろそうなDVDを紹介してました

その名も『ヤバい経済学』

このDVDにはインセンティブ(やりがいや成功報酬)の視点でさまざまな実験が行われています。

そのひとつに、『高校1年生に成績が上がれば報酬を与えると学力はアップするのか?』といった実験が収録されています。

自分が中学生の頃、ちょっと無理な感じの志望校に合格したら当時発売したばかりのゲームを買ってやると親から言われ、猛勉強。

結果としては見事志望校に合格しました

この実験を聞いたとき、過去の自分の経験から大半の生徒の成績はアップすると思いました。

さらにその中でも一番成績が上がるの人数が多いのは基準値よりちょい下の成績の生徒。

その根拠は、ちょっと努力すれば成績が上がり、賞金をもらえてやる気もアップといった感じ。

・・・と言っても、人間そう上手くいかないのがほとんど。

はたして、今回の実験の結果はいかに・・・?。

以外に、経済学って面白いかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿